医院名 しみず皮膚科医院
診療科目 皮膚科、美容皮膚科
電話番号 0859-32-1112

診療科目一覧

一般的な皮膚科治療全般、腋窩や手足の多汗症、脱毛症、乾癬、インフルエンザワクチンなどの治療、シミ・ニキビ治療、全顔照射、光脱毛

アレルギー、アトピー等

アトピー性皮膚炎

よくなったり、悪くなったりをくり返しながら長期間続く皮膚炎で、症状は痒みのある湿疹が中心です。

原因には体質的なものと環境的なものとが絡んでいると考えられています。

アトピー性皮膚炎は、治しきることが難しい疾患であり、原因も人によって様々です。

当院では、早寝早起き、野菜をよく噛んで多くとる。甘いものを減らすことを目標に治療に取り組んでいきたいと思います。

近年、治療の選択肢が増え、デュピクセント®、ミチーガ®といった生物学的製剤の注射も当院で行うことができるようになっています。

薬をぬってもぬってもよくならない方、新しい治療の相談に是非いらしてください。

治療の選択肢の例
(1) 生物学的製剤の注射💉・・・デュピクセント、ミチーガ
(2) 非ステロイド外用剤・・・モイゼルト軟膏、コレクチム軟膏、プロトピック軟膏
(3)漢方薬・・・体質に合わせて相談

腋窩・手足の多汗症

腋窩や手のひらの多汗症の外用治療ができるようになっています。

腋窩、手のひらとも中学生から使用できる外用剤があります。

汗でお困りの方、ご相談ください。

水虫・爪水虫

夏場、皮膚科の外来患者さんの三割以上が水虫とのデータがあります。

非常に一般的な皮膚の病気ですが「治りづらい」という声がよく聞かれます。

外用剤の選択や、外用方法の変更により、皮膚の水虫は一度は治ります。

爪水虫も内服薬や外用剤の治療法がありますのでご相談ください。

尋常性乾癬と尋常性白斑

尋常性乾癬

鱗屑(りんせつ)を伴った大小さまざまな赤い斑点が全身にできる疾患です。

ひざやひじ、頭髪の生え際、腰などに発症することが多く、また爪が侵され、かゆみを伴うこともあります。

内服や外用の一般的な治療に加え、治療効果の高いエキシマライト治療を行っております。

尋常性白斑

皮膚の色素が完全に消失してしまいます。症状は全身に見られる疾患です。

なかなか効果的な治療がありませんが、当院では、エキシマ光線治療と外用療法を行っております。

エキシマ光線治療について

エキシマ光線治療は紫外線治療の一種になります。

波長をごく短い範囲に区切ることで紫外線の副作用を減らし、

効果を高めることができる治療機器です。

乾癬、掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎、尋常性白斑、円形脱毛症に

保険適応があります。